今週から函館開催です

2019/06/13

 

皆様

こんにちは。

 

今週から函館開催です。

東京はまだ梅雨空ですが、競馬界は一足先に夏が開幕します。

 

 

函館市街地の東側に位置する函館競馬場。

市街地からは市電競馬場前駅が最寄りのアクセスになっていますが、

競馬場から程近くに湯の川温泉があるため、競馬開催中の週末となりますと大変賑わう事で知られています。

 

 

東京・中山・京都・阪神・中京・札幌・函館・新潟・福島・小倉と10場ある日本中央競馬会の競馬場の中では、

唯一海が眺められるロケーションで、1896年にオープンした最古の歴史を誇る競馬場です。

 

 

函館競馬場は小回りコースで、直線は約260mと最も短く、

しかも少し下り坂になっている部分もあってかなり先行有利のコースになっていますが、

平坦なのは直線部分の話で、芝コース全体の高低差は3.5mと中京コースと並んで最大となっています。

 

 

函館競馬観戦のミニ知識として、夜の食事は五稜郭周辺本町の繁華街、または函館駅の代門周辺がオススメと毎年函館に滞在している某騎手からのアドバイスでした。

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

ニューワールドレーシング所属馬からは

開幕週からウラカワノオトが先陣を切って16日日曜日に出走予定です。

中間の追い切りに騎乗した坂井騎手も

「以前とは馬が違います!リラックスしていて、GOサイン出したら併せて馬を問題にしない非常に良い追い切りが出来ましたので、何とか結果を出したいと思います」

と好感触でした。

 

好結果を期待したいですね!